2010年09月 の投稿ログ


980.平潟  
名前:るみるみ    日付:9月10日(金) 0時44分
平潟の写真懐かしい〜丁度住んでいた頃の写真です。
今でも変わらず、あの電柱だけはありますね〜

私が当時住んでいた平潟2192番地「宝亭」は次々と亡くなる人がいて、私の住んでいた3年位の間に5人は亡くなりました。
それも赤ちゃん1人、小学生2人、高校生1人、大人1人、決して年寄りじゃないんですよ。
10世帯位住んでいたけど、最悪な家は3人亡くなりました・・・
恐ろしいですね。
でも皆、食べていくのが精一杯なので、そんな事気にしていなかった。



981.Re: 平潟
名前:道草亭ペンペン草    日付:9月10日(金) 12時39分
Yさんの写真はもう少しあるようなので、今度場所をお知らせします。
懐かしいと思いますよ。

あの電柱は市川にも同じタイプのがあり、市川に住む知人に連れて行って頂いたことがありましたっけ!
http;//omotenouchi.jp/

977.松戸市内境界石について  
名前:tiger    日付:9月8日(水) 20時45分
はいじめまして。
最近松戸に引っ越してきた者です。

私は戦争遺跡の観点から「陸軍省」や「陸軍用地」などの陸軍境界石を調査(実測、拓本)してきました。
とりあえず松戸市内の例を調査しようと思っていたところ、御サイトに行き着きました。

工兵学校関係の境界石はどれくらい残っているのでしょうか。
場所など詳細ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



978.Re: 松戸市内境界石について
名前:道草亭ペンペン草    日付:9月9日(木) 9時56分
tiger様、
表の家を閲覧していただき誠にありがとうございます。
また、松戸の古い遺跡に興味を持って頂きとても嬉しく存じます。
さて、工兵学校周辺の標石の件ですが、最初に調べてから数年経ってしまっている為、記憶があいまいです。
私が見かけて覚えているのは下記です。

1(相模台北側):イトーヨーカ堂を松戸駅から向かって左方向に歩き、メガネストアーの正面辺りに相模台に登る小さな階段があり、登り切ったあたりに朽ちた陸軍用倉庫跡がありますが、その近く階段の欄干付近
2(相模台南西側):イトーヨーカ堂前の道を右(南西方向)へ進み、信号のある交差点(はらしまカバン屋さん)の所から相模台に登る坂道があります。これを地獄坂と言いますが、この坂の途中左側にあります。
3(相模台南西側):上記2の坂道のスタート地点に相模台公園に登る階段があり、その階段の途中手すり下に確かあった。
4(相模台上):一中前の道路、歩道上に確かあった。

もし時間があれば、もう一度自ら回り調べ、詳細にお知らせしたい所ですが、ここ数年時間的余裕がなくなってしまい、お役に立てず残念です。
標石だけ丹念に調べていけば、実はもっとたくさんあるかもしれません。
tigerさんがお調べになり、上記以外にもし見つかりましたら、教えていただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
道草亭ペンペン草
http://omotenouchi.jp/


979.Re: 松戸市内境界石について
名前:道草亭ペンペン草    日付:9月9日(木) 12時59分
検索してみましたら、
戦争遺跡を歩こうというホームページに
工兵学校周辺の標石について写真と説明がありますね。
http://outdoor.geocities.jp/kotetsu0213/kouheigakkou.html
ご参考まで
http://outdoor.geocities.jp/kotetsu0213/kouheigakkou.html


EZBBS.NET produced by Inside Web