2009年08月 の投稿ログ


908.懐かしすぎ  
名前:ken3    日付:8月14日(金) 1時20分
初めて書き込ませていただきます。懐かしくてお礼をせずにはいられませんでした。
自分はS39年の早生まれで3歳から松戸に住んでますが北部幼稚園〜北部小〜古ヶ崎中〜市立松戸高と学校も全部市内で通し、今でも古ヶ崎に住んでいます。小学校の低学年までは夜なら家から常磐線の汽笛が聞こえ、走る列車の明かりが良く見えました。ご意見箱の中とかに書かれていた吉岡材木店や栄松寺には同じクラスの同級生がいてよく遊びに行きました。2年前まで子供が北部小だったのですが昔の校舎はそのままですね。ただ当時強烈な印象があるのは自分が2年生時のクラスで古い木造校舎でした。夜には幽霊が出るとか言われてて・・・出てもおかしくない様な雰囲気でしたけど。昔あった回旋塔の遊具は今は中心の棒だけになって寂しい限りです。あれでよく吹っ飛ぶのが楽しかったんだですが、今はそんなので怪我でもしたら学校も大変なのでしょうね。あまりに懐かしくて一気に「昔日の松戸」を読ませて貰いました。記憶も薄れつつありましたし、子供の頃は松戸〜南花島位まではテリトリーでしたが観察眼が無かったもので、そういえばそうだった感じで懐かしく思います。一気に読んじゃったので、また今度はじっくりと読ませて頂きます。素晴しいHPありがとうございます。



909.Re: 懐かしすぎ
名前:道草亭ペンペン草    日付:8月14日(金) 6時59分
ken3様、
ご意見箱への書き込み、誠にありがとうございます。
道草亭ペンペン草@表の家です。

>昔あった回旋塔の遊具は今は中心の棒だけになって寂しい限りです。
>あれでよく吹っ飛ぶのが楽しかった
昭和43年頃、近所の一級下の児童が回旋塔で吹っ飛ばされて複雑骨折してました。ken3様からの年代と記憶から想像して、昭和43年以降も暫く北部小の校庭に存在していたという事になりますね。

>今はそんなので怪我でもしたら学校も大変なのでしょうね
確かにそうですね。
回旋塔はやはり危ないからか、今では何処の地方でも撤去されている処が多いらしいですね。
昔、生徒・児童が少々の怪我をしたからと言って先生が責められるという顛末はあまり聞いた事が無かった。
今は世の中が違いますね。
Ken3様のおっしゃる通り「子供が怪我するから回旋塔を撤去する」というよりは、「子供が怪我をすると学校、先生が困るから撤去する」というのが本音なんでしょうね。

古ヶ崎において常磐線の電車の光りが見える場所というと根本橋付近にお住まいでしょうか?
もっとも岩瀬の踏切閉鎖後、アーバンヒル松戸、跨線橋が出来た頃から見通しが段々悪くなっていったように思います。

最近はコンテンツが中々増えませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
http://omotenouchi.jp/


910.Re: 懐かしすぎ
名前:エイム    日付:8月15日(土) 12時5分
道草亭ぺんぺん草様、ご無沙汰してました!
コメントしてましたken3様!
多分同級生ではないかな?と思い、この場をお借りしちゃいました!
すいません(汗)
北部幼稚園、北部小まで一緒で、39年生まれ!
吉岡材木店の息子と同級生!
もう間違いないですね。
そうそう!2年生の時に古い木造校舎でした。
担任は青柳先生という、一見怖そうな先生でした!
私は六中1年の途中で、仙台に転校してしまいました。
でも、松戸が一番楽しい思い出だらけです。

道草亭ペンペン草様!ありがとうございます!!
松戸離れて随分経ちますが、画像や言葉で懐かしい思い出を
思い出す事ができます!
http://blog.goo.ne.jp/aim6411kh


911.Re: 懐かしすぎ
名前:ken3    日付:8月18日(火) 21時49分
エイム様
>北部幼稚園、北部小まで一緒で、39年生まれ!吉岡材木店の息子と 同級生!もう間違いないですね。
自分は39年の早生まれですが、どうやら間違いなく同級生ですね。あの頃の先生は怖い人多かったですね。3年の時の担任は忘れ物しただけで手にお灸でしたから(泣)

道草亭ペンペン様
このようなHPのおかげで、まさかの同級生とのコミュニケーション!ありがとうございます。

>古ヶ崎において常磐線の電車の光りが見える場所というと根本橋付近 にお住まいでしょうか?
家はちょっと前まで古ヶ崎のデニーズがあったもうちょい流山寄りです。(古ヶ崎2丁目)今ではまず考えられませんが、多分、松戸〜北松戸の中間位の辺りが見えてたんだと思うんですよね〜家の回りも昔は田んぼだけで家も疎ら、夜は静かで今よりもっと暗かったですから。いい時代だったような・・・もう立派なオヤジですね(笑)


913.Re: 懐かしすぎ
名前:道草亭ペンペン草    日付:8月24日(月) 13時2分
コメント遅れてすいません。
表の家を接点に同級生の方と出会えるとはなんてすばらしいのでしょう。こんな事ってあるんですね。

最近、個人的にかなり多忙になってしまいまして、表の家の更新が出来ないでおります。来年くらいから徐々に元のペースに戻していきますので、よろしくお願いいたします
http://omotenouchi.jp/


EZBBS.NET produced by Inside Web