2009年07月 の投稿ログ


894.邂逅と謝念  
名前:KA    日付:7月19日(日) 4時46分
昨日は本当にありがとうございました。
過去のご意見箱を読んだら、私は約5年前の2004年8月に
初めて投稿しているのに気がつきました。5年前。
当時週末になると、どこかしらよく歩いたものだな。
思えば、6中時代陸上部で頑張っていた頃から何十年経った事だろう。
大学を卒業した直後に、山陰を一緒に旅してから何十年経つだろう。
君の誠実な人柄は、黙々と砲丸投げをしていた六中時代から
一貫して変わっていない。
母が「○○さんは信用できる、大切な友人だから、
○○さんは大事にしてずっと付き合ってもらいなさいよ。」
と事あるごとに言っていたのが思い出される。
亀の甲より年の功、確かにそのとおりだった。
君にはどれだけ親身になって助けてもらったか分からない。
一方、自分は君に対して一度もプラスのことはしていない。
ギブ&テイクではなく、テイク&テイクであった。

ところで、ここで少し前に掲載されていた桝田屋は、
河○のやえちゃんの肉屋の先の陸橋下で
おじいさんとおばあさんで営んでいたラーメン屋だが、
なんと、北松戸駅に近い六号線沿いで営業していたよ。
六中時代、学校の帰りに高橋のよっちゃんとラーメン食べた。
確かそばもやっていたと思うが。

一体、君と何箇所ぐらい散策したことだろう。
一体、君と何箇所くらい飲み屋で飲んだことだろう。
このHPは、過去及び現在の奇跡であると同時に、
未来に向けての「手かがり」と捉えるられる。
手にすることができるかどうかは、定かではないが。

幾山河越えさりゆかば さびしさのはてなむ国ぞきょうも旅ゆく
いざゆかむ 行きてまだ見ぬ山を見む このさびしさに君は耐うるや

紐解く「鍵」は、君が少し前に話してくれた
すべて己の生活、生き様、そして心の中にあるのだろう。
旅行、趣味、仕事・・・スパイスなのだろう。
空虚感、やるせなさ、さびしさを埋めるのは、時以外にないのだろう。
自分は悔いても悔やみきれない程、
限りない親不孝をし続けてしまった。
これが苦しさの根本、死ぬまで一生解消できない。



896.Re: 邂逅と謝念
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月20日(月) 3時32分
2004年から書き込んでいただいていたんですね。
ありがとうございます。この表の家を始めたのは2003年の9月でした。
かれこれ6年目に突入していたんですね。もっとも六年目と言っても途中、間が抜けている所もあります(あ、今でも間が抜け続けています)。

桝屋さんが北松戸へ移転されていたんですか!それは知らなかった。

今後ともよろしくお願い致します。
http://omotenouchi.jp/


899.Re: 邂逅と謝念
名前:KA    日付:7月20日(月) 7時53分
こちらこそ感謝しています。

過去のご意見箱を読んで、薄ぼんやりとした過去の記憶が髣髴と蘇ってきます。自分にとって、このホームページは、「備忘録」です。

枡屋さんは、つい最近気がついたのですが、小○清○君の家の近くです。

レガシーに掲載されていた「散歩の話」興味深く読ませていただきました。最近は、写真が載りませんが、是非写真のほうもよろしくお願いします。ルンルンを読んで・・・なぜだか江戸川の土手が頭に浮かびました。利根運河を巡りそこを基点として、江戸川の土手を、そして松戸市内まで歩きましたが、今までで1日あたりの最高の歩行距離かもしれません。


900.Re: 邂逅と謝念
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月20日(月) 9時22分
> 利根運河を巡りそこを基点として、江戸川の土手を、
> 1日あたりの最高の歩行距離かもしれません。

確か、AKさんは普通の革靴(リーガルだったかな?)で行ったものだから、一足ダメにしたんじゃなかったでしたっけ?
先日自転車であのコースを往復してみましたが、片道でも歩いていくとかなり距離がありますね。
http://omotenouchi.jp/


902.Re: 邂逅と謝念
名前:KA    日付:7月22日(水) 13時50分
一足靴をっぶしました。
歩くというのは素晴らしいことです。
歩けるということは素晴らしいことです。
きょぅはほんとぅにぁりがとぅ。
ぱそこんの ちょぅしがわるく どうしようもありません。


904.Re: 邂逅と謝念
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月22日(水) 14時19分
手っ取り早くファックスで送ってしまいました。
それで役に立ちますよね?
http://omotenouchi.jp/


905.Re: 邂逅と謝念
名前:KA    日付:7月23日(木) 11時0分
昨日は本当にありがとうございました。
深く謝意を表します。
ところで、君の携帯はメールアドレス変えたのかな?

890.ご無沙汰してます〜  
名前:るみるみ    日付:7月17日(金) 20時25分
ぺんぺん草さんもお忙しそうですね。
私もパソコンの前に座る時間も無いほど(でも健康にいいかな)です。
明治時代の松戸駅の絵葉書、面白かったです。残念ながら懐かしいとは言えませんが。慶喜さんが松戸に遊びに来ていた頃ですものね。

さてお願いですが、平潟神社マップを使わせて頂けますか?
千葉大の学生を案内して松戸宿を歩きますので、宜しくお願いします。

それから先日、竹ヶ花の名士?にお会いしました。雷電神社の近くにお住まいで変わった苗字でした。ん〜忘れた○堂さんかな・・・?自信ない。ぺんぺん草さんのお父さんを良く知っていると言ってましたし、私の事を○○神社の?と聞かれ・・・恐いので話を逸らせてしまいました。

古い話は何だか少し恐いです・・・



891.Re: ご無沙汰してます〜
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月18日(土) 6時7分
ルミルミ様
ご無沙汰してます。
松戸市街全景絵葉書を早速見ていただいてありがとうございます。
まだ、骨董品関連でご紹介したいものがあるのですが、本当に最近忙しくなってしまって、中々手が回りません。

「平潟神社マップ」がお役に立つようでしたらどうぞお使い下さいませ。
本当はあの手の案内図をたくさん作りたいんですが……
そう言えば、乙川 優三郎著の「さざなみ情話」では来迎寺は出てくるんですが、何故か平潟神社(水神社)は出てきませんね。

>○堂さん

はい存じ上げております。
雷電神社の手水舎(旧水戸街道から入ってから数十メートル歩いたところにあるもの)は○堂さんの奉納だったと思います。
それに加えて、神社へ登る階段途中の踊り場付近から別経路で上にあがる、若干急な散策路がありますが、それを整備されたのも○堂さんですね。
http://omotenouchi.jp/


893.有難うございま〜す!
名前:るみるみ    日付:7月19日(日) 1時36分
平潟神社マップ、早速使わせて頂きますね。

○堂さんでしたか!やはり・・・名士ですね。
私はよそ者でしたので、まったく知らない方でしたけど。

骨董品、楽しみにしています。できたら私が骨董品にならないうちにお願いしますね〜


895.Re: ご無沙汰してます〜
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月20日(月) 3時14分
今年は松戸を誇る千葉大園芸学部の節目の年でもありますので、所蔵品をやっと掲載しました。入学願書は年度違いのものもありますが、取りあえず一つだけ掲載。その他小寺駿吉先生の直筆原稿も掲載。
昭和十一年六月の戸定會報もありますが、これは掲載しなくても良いかな?赤星先生の胸像除幕式についての記事が掲載されてます。
http://omotenouchi.jp/


901.Re: ご無沙汰してます〜
名前:るみるみ    日付:7月21日(火) 22時44分
も〜見せて見せて!と言う感じですね〜
今年の園芸学部100周年記念には、ご協力宜しくお願いしますね!

平潟神社の地図、使わせて頂きました。有難うございました。
その折盛男さんに「何で山○さんを知ってるの?」なんて聞かれてしまいました!

平潟に居たお姉さんには、よく浅草のストリップに連れて行ってもらいました。昭和30年前後の事です。お姉さん達はストリップの合間にやるコントが好きだったんですよ。渥美清とか色々な人が出ていたんですものね・・・・
遊郭に居たお姉さんたちは皆優しかったけど、どこか寂しそうでした。
そして化粧品の匂いがいつもしていました。

それからフレアースカートの下に下着を着けていなかったのが、子供心に不思議でした・・・・

また機会がありましたら平潟の話はさせてもらいますね。


903.Re: ご無沙汰してます〜
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月22日(水) 14時17分
盛男さんには緑ネットに入った最初の頃からお世話になってます。
最近は環境関連のグループに参加するのが大変になってきちゃって、だいぶサボってます。
昭和30年代の浅草なんていうととてもうらやましいです。その当時の浅草というとコント55号以前の萩本欽一が下積みで出演していた頃じゃないでしょうか?コントだけでは食っていけない極貧だったため小島三児(後にトリオスカイラインに所属)と浅草のフリー麻雀荘にも出入りしていたなんていう逸話もあります。
渥美清は主に昭和二十年代に浅草で下積みをしていて、昭和三十年代も浅草に出ていたかもしれませんが、どちらかというとテレビや映画出演が多くなっていった時代ではないでしょうか?
いずれにしても、ルミルミさんの(誰にもまね出来ない)貴重なご経験は是非いろいろとお話いただけましたらありがたいです。
http://omotenouchi.jp/

892.こんにちわ!  
名前:エイム    日付:7月18日(土) 17時52分
ご無沙汰してました!
だいぶお忙しいようですね。
私もブログさぼり気味ですけど・・・(笑)

でも道草亭ぺんぺん草様のHPは毎日拝見してますので!

松戸が恋しくなるとき、こちらをお邪魔して記憶を呼び覚まして
懐かしむ時間が好きになっておりました!!
また知りたい事が出ましたらお伺いしますね!
http://blog.goo.ne.jp/aim6411kh



897.Re: こんにちわ!
名前:道草亭ペンペン草    日付:7月20日(月) 3時36分
エイムさん、
書き込みありがとうございます。
表の家は最近かなりサボり気味です(最近というよりはここ数年という方が正解ですけど……)。

エイムさんのブログは時々寄らせてもらってます。
ご自身の商売の楽しさや同時に苦悩と申しますか、エイムさんの生の気持ちが伝わってくるようで楽しませてもらってますよ。

今夏暑さがたまりませんが、お体に気をつけて!
http://omotenouchi.jp/


EZBBS.NET produced by Inside Web