2008年11月 の投稿ログ


730.絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)  
名前:らーめん77    日付:11月28日(金) 21時22分
万満寺のこの絵葉書の写真は初めて見ました。凄く古いですねえ。いつなんでしょうか?
明治30〜40年くらいですかねえ…本物を持っていらっしゃるのは羨ましいです。
昔の写真を見るのが好きで、東京の写真ならば雑誌で良く見ましたが、如何せん田舎の写真は見る機会がなくて時代特定がさっぱりです。

それから「松戸尋常高等小学校中部校舎」の2階建の校舎の写真は見覚えがあるのですが、後の中部小学校(新制)でしょうか?



731.Re: 絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)
名前:道草亭ペンペン草    日付:11月29日(土) 0時35分
書き込みありがとうございます。
さて、あの万満寺の絵葉書の年代は書いてありませんでしたが、本ページに付け加えました。
推定1918(大正七)年〜1933(昭和八)年です。
宛名の形式で明治時代ではありません。

仰せの通り、中部校舎は後の中部小学校です。

切手収集に比べ、絵葉書収集は苦労します。
特に東葛地区限定で探しても簡単に見つかりません。
松戸関連になると殆ど出遭えないと云っても過言ではありません。
こういう写真は個人のストックブックに入っているだけでは死んだも同然になってしまうので、お宝も含めて公開する事にしたんです。
http://omotenouchi.jp/


732.Re: 絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)
名前:らーめん77    日付:11月29日(土) 8時48分
葉書の表面(宛名の方)を追加で載せていただいてありがとうございます。
お使いのHTML制作ソフトの操作が、異常に重いと伺ってましたので、お手数おかけしました。

しかし、この時代の農村部の生活風景って、ほとんど変化してないみたいですねえ。
学校や駅などの近代施設が写っていれば、ある程度わかるけど、
これでは江戸時代だって言われても気がつかないです。


733.Re: 絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)
名前:道草亭ペンペン草    日付:11月29日(土) 11時36分
日本へのカメラ伝来が1841(天保十二)年で1868(明治元)年の27年前ですが、日本で初めて郵便事業が始まったのが明治四年、私製の葉書が許可になったのが明治三十三年なので、殆どの絵葉書は明治三十三年以降に作成されたものと考えるのが妥当と思います。
また、写真を見ますと右の紳士がソフト帽を被っている。
又、小学生らしき児童数人がやはり学帽を被っている。
このあたりが何となく、大正以降……いや昭和の初期?という印象がありますね。
http://omotenouchi.jp/


734.Re: 絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)
名前:道草亭ペンペン草    日付:12月2日(火) 13時21分
今晩、追加の万満寺の絵葉書セットをアップする予定です。
http://omotenouchi.jp/


736.Re: 絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)
名前:らーめん77    日付:12月3日(水) 8時27分
さっそく拝見いたしました。
万満寺で製作して配ったんでしょうか?
(お寺として資金力があったのかなあ?)

人物が写っている方が時代が経ってから見て面白いですね。

(12月3日(水) 8時25分の書き込み ミスりました。消して下さい。)


737.Re: 絵葉書(万満寺&尋常高等小学校)
名前:道草亭ペンペン草    日付:12月3日(水) 22時50分
檀家が地元の商店街でしっかりしていたところだった等、後ろ盾があったのでしょうね!
確かに人物があった方が時代性が感じられて、生きた写真という印象がありますよね。
絵葉書は松戸市川近辺の各地に飛びますが、まだいくつかありますので発表してきますね。
http://omotenouchi.jp/

728.いつも楽しく拝読しております。  
名前:S.S.    日付:11月13日(木) 13時18分
”遅刻好きな楽しい仲間”、とても楽しく読ませて頂きました。ナルシストのMさんが最高に可笑しいです。
どこの会社にも同じ様な方はいるものですね。



729.Re: いつも楽しく拝読しております。
名前:道草亭ペンペン草    日付:11月13日(木) 13時22分
書き込みありがとうございます。
ナルシシストのMさんは見ているだけで飽きません。
時々隣のバンバンさんと話をしている時は聞き耳を立てて‘取材‘させて頂いてます。本人にも「取材させていただいてます」と一応断ってます。
何の取材なのか本人は聞き返しませんし、多分何のことやら知らないと思いますが……
http://omotenouchi.jp/

726.表の家はサーバーが変わりました。  
名前:道草亭ペンペン草    日付:11月9日(日) 7時18分
現在、サーバーをxrea.comに移動してます。
仮の「表の家」置き場は:
http://lisa6708.s314.xrea.com/
です。
DNSでドメインが浸透するまでに二三日かかりそうです。
浸透すれば
http://omotenouchi.jp/
でアクセス出来るようになります。暫くお待ち下さい。
道草亭ペンペン草
http://lisa6708.s314.xrea.com/



727.追加情報
名前:道草亭ペンペン草    日付:11月10日(月) 6時52分
http://omotenouchi.jp/ は表示できるようになりましたが、
ブラウザによっては表示できる出来ないが発生してます。
つまり IE(インターネットエクスプローラー)では表示出来ず、
FireFox及びSafariでは表示出来るという不思議な現象に陥ってます。

現在調査中です。原因が分かり次第対処します。
http://omotenouchi.jp/

724.はじめまして  
名前:rei    日付:11月2日(日) 15時48分
根本の金山神社のページを作成中です。

「表の家」のリニューアルを楽しみにしています。
http://www.geocities.jp/katagirirei/kanayamajinjya.html



725.Re: はじめまして
名前:道草亭ペンペン草    日付:11月2日(日) 22時20分
初めまして!
書き込みありがとう御座います。
金山神社のページ拝見しました。今後のさらなるご発展を期待してます。
私も一年前に金山神社のあるテーマに基づいてページを作ろうと画策していたのですが、本体のリニューアルが中々進まず、手が回らないです。

一緒に金山神社をそして根本を盛り上げて行きたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
http://omotenouchi.jp/


EZBBS.NET produced by Inside Web