2007年12月 の投稿ログ


585.寒いね  
名前:ぴらりん    日付:12月31日(月) 23時59分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 576 x 432, 89KB

私も30日に6日の新年会に向けて‘アレ‘作ったよ。
やはり良い香りがしています。黒米入れるの忘れちゃったよ〜
干し柿も持っていくからよろしく!

書きたいことは色々あるが20年は良い年になりますよう。

ディスプレイが壊れて暫くパソから遠ざかっていました。
新しいのはワイド画面なのにまだ修正していないから変。
千葉県芝山の神社です。



586.Re: 寒いね
名前:表の家    日付:1月1日(火) 10時32分
寒いですね!
私のも中々良くできてました。
6日は何時からでしたっけ?
場所は去年と同じ?
かいつぶりを会社に忘れてきてしまったらしい。
http://omotenouchi.jp/frame.htm

583.メリークリスマス!  
名前:Mieton    日付:12月25日(火) 15時12分
Original Size: 319 x 425, 91KB

子どもの頃、クリスマスというと商店街ではクリスマスソングが流れ、店の
デコレーションもキラキラしていて楽しい雰囲気が満載だったように思うの
ですが、この頃は商店街もあまりキラキラしてないし、人影もまばらで寂し
い感じです。クリスマスケーキも予約販売がほとんどで、路上でサンタ娘が
売るという姿もなかなか見られない光景になってしまいました。表の家さん
の方は都心なので、賑やかなクリスマスの光景が見られるのでしょうね。

こちらは田舎なので、東京の日比谷公園のようなイルミネーションの名所が
ないのですが、近頃は住宅街の個人の家で電飾を飾り付けたイルミネーショ
ンハウスがチラホラ見られるようになり、近所では話題になってます。

私は地元の駅前のイルミネーションを撮影した写真で、クリスマスカードを
作ってみました。ささやかなプレゼントですが見てみてください。

では、素敵なクリスマスを・・・。

http://natureart-mooju.cocolog-nifty.com/blog_namj/



584.活気は今一
名前:表の家    日付:12月25日(火) 20時18分
今年は三連休の三日目がイブで街もあまり活気がありませんでしたね。
私も仕事で出かけてましたので、あまりクリスマスとは関連の無い動きでした。
ただ、知り合いのところでシャンパンを戴いた程度でしょうか?
正月用の‘アレ‘を先週末に仕込みました。
現在芳香が漂ってます。
http://omotenouchi.jp/frame.htm

581.昔の銀行の建物  
名前:はじめちゃん    日付:12月14日(金) 10時38分
川崎第百銀行市川出張所の建物の写真見ました。
いかにも堂々としていて小さいながら、当時の銀行の誇りと威厳がただよってます。
それに細部まで、手間を惜しまず作られているところがほれぼれとします。
正面上の銀行の名前をしるした見事な板金造りの文字など、今では作れる人がいるんでしょうか。



582.Re: 昔の銀行の建物
名前:表の家    日付:12月14日(金) 12時59分
コメントありがとうございます。
写真の第一印象はデコデコ過ぎない、淡々として真面目に作っていた印象を持ちました。
現在でこそこういった建築に関心を示しておりますが、私自身学生時代はモダンな建築デザインにのみ関心を向け、様式主義の建築は毛嫌いをしていた事を正直に申し上げます。
実務に就き暫くして、有楽町の第一生命ビル(戦後マッカーサーが居た場所)に打ち合わせの為日参した頃から、近くの明治生命のビルも含め、徐々に興味を惹きました。
サイン文字は現在においては機械的に作ってしまうと思いますので想像するほど難しくないかもしれません。ただ、手作りで作るとすればやはり手間ひま掛かります。
こういう建築写真を眺めると、現在の三菱関連銀行の建物は味が無いですね!
http://omotenouchi.jp/frame.htm

577.タバコについて  
名前:はじめちゃん    日付:12月7日(金) 11時50分
全面禁煙の話、確かに何でも法律で動くというのはなさけない話です。禁煙がとりざたされるようになったのは、確か受動喫煙による健康被害が問題になり始めた頃のように覚えてます。でもあまりに健康に気をつかいすぎると、不健康な社会になってしまうような気がします。もちろん健康は大事だし、予防できるに越したことはありません。



579.Re: タバコについて
名前:らーめん77    日付:12月8日(土) 5時27分
歩道のアスファルトに禁止事項と罰金がペンキで書かれていて、
監視員がウロウロしているのは、さすがに参ります。
あんまりいい風景じゃありませんね。
http://www1.ocn.ne.jp/~t1964/


580.Re: タバコについて
名前:表の家    日付:12月8日(土) 7時8分
はじめ様、誰なのかすぐ分かりました (^_^;)
ありがとうございます<(_ _)>
一度削除してちょっと書き換えてしまいました。

現在嫌煙者の意見は事実強くなっています。
多分公の立場にある人であればあるほど、`喫煙は害である`に反論したがらない。
反論する事によって嫌煙者に攻撃される事を異常に怖がる筈です。
意見の強い方に迎合する方が、役人も政治家も楽なんですね。
そして法律が出来あがる。
あんな法律を作って人間を縛るという事に、或いはそうすれば良い世の中になるという思想に不健康な何かを感じます。

私は嫌煙者なので喫煙者を擁護している訳ではありません。
ただ、法律を作ってまで喫煙をやめさせるという状況に違和感を感じてしまう。
とかくこの世は住みにくい・・・

舗道のアスファルトに書いてあるというのもあほらしいですね。
あんな防御で喫煙者に罰則を与えるなんていうのは小学生の発想と感じてしまいます。
http://omotenouchi.jp/frame.htm


EZBBS.NET produced by Inside Web