2007年05月 の投稿ログ


482.ヤマモモ写真です  
名前:表の家    日付:5月17日(木) 17時43分
Original Size: 400 x 406, 45KB

貼り忘れました
http://omotenouchi.jp/



483.Re: ヤマモモ写真です
名前:ぴらりん    日付:5月19日(土) 22時22分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 69KB

足が速いけど美味しいよね。結構この辺にも植わってる。

1月に新宿御苑行そびれたが筑波の植物園でヒスイカズラ見たぞ!!
もう終わりだったので下の方は切られて居たみたいだけどチョット感動した
ハンカチの木も初めて見た!



484.Re: ヤマモモ写真です
名前:表の家    日付:5月20日(日) 0時20分
ヒスイカズラと言えばピータンさんの花ごよみの掲示板が書き込めなくなっていたなあ・・・どうしたんだろう??
私は未だに見ていないヨゥ

ハンカチの木はお嬢さんの通っている学校の校庭にあるぜ!!
http://omotenouchi.jp/frame.htm


485.Re: ヤマモモ写真です
名前:ぴらりん    日付:5月20日(日) 22時32分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 52KB

でぇ〜〜〜〜そりゃ知らなかった!!娘に聞いてみよう!

冷えていないビールですかぁ。
ベルギーのビールなど長期保存が可能だし、元々薬だし冷えていない方が体によいのかも。
この間友人達とビール工場に行ったとき
「ビールは鮮度が命!このビールは通常より冷やしておのみ下さい」
・・・悪友が「冷えていないと飲めないって事かね?」この悪友も私と同じでギ@スかエ@スの黒が好き。



486.Re: ヤマモモ写真です
名前:表の家    日付:5月21日(月) 5時20分
確か、園芸学部正門からフランス庭園に向かうまでの途中にあったと思います。正確な場所は忘れたけれど。
相模台の松戸中央公園の中にもあります。
こちらの方は地元のケーブルテレビでも放映されて有名です。

冷やさなければ飲めないビールはやはり何か可笑しいんでしょうね。
ちなみに上海のコンビニで一番目だったビールは地元製造のバドワイザーだった。
バドワイザーは数あるビールの中でも冷やさないと飲めたものじゃない部類に入るビールだと思うけどね。
http://omotenouchi.jp/frame.htm

480.上海です  
名前:表の家    日付:5月16日(水) 23時19分
現在上海に出張中です。
こちらからつれづれなるままにを更新しようと思ったのですが
連日忙しくて大変です。
通信環境ももう一つのようです。
http://omotenouchi.jp/



481.Re: 上海です
名前:表の家    日付:5月17日(木) 17時42分
今日街を歩いていたらヤマモモの実を売っていたので、つい買ってしまいました。
こちらでは楊梅(ヤンメイ)というそうです。
500グラム10元(150円くらい)だったので、一かご全部買いました。
1500グラムで30元(450円)
協力事務所のスタッフ達と一緒に食べました。
甘酸っぱくて美味しいですね。
http://omotenouchi.jp/

477.なりふりかめぞう  
名前:O夫    日付:5月12日(土) 23時7分
最近、なりふり君がそばにいます!やはりすがすがしい朝にあのような苦虫をつぶしたような顔をしている人は不快です。最近、太陽の塔のお腹の過去の顔になぜか似ていると感じる今日この頃です。



478.Re: なりふりかめぞう
名前:表の家    日付:5月13日(日) 8時34分
太陽の塔とは面白い。
それにしてもナリフリは無愛想な顔つきで、ただ座りたい一心の邪鬼のような存在なので、職場で会ったらどんな調子なのか興味のあるところです。

誰に対してもあの調子だったら、仕方ないけれど上司にへつらうだけの人間だとしたら実ににイヤだね


479.Re: なりふりかめぞう
名前:O夫    日付:5月13日(日) 8時48分
しかし、人生で今までに彼はいくつの損をしてきたことか・・・
見た目、態度だけで損はしたくありませんね!
顔って年をとるとその人の性格が現れ、思った通りの性格だったりします!顔はその人のすべてを語りますね!いつも困った人は、口元が下がったり、いつも笑っている人はやはり笑顔が自然で素敵だったり・・
面白いですね!

473.ホンチ  
名前:ぴらりん    日付:5月5日(土) 22時56分
明日はホンチなのに大雨みたいだね・・・・雨だと私は行きたくないが表の家さんは?
今年の連休は物置の掃除で終わってしまった。

知人が「天然酵母とドライイーストの違いが判る」と言うので感心してしまった。
私は美味しいかマズイか位は判るけどそこまで判らない。
お互いがお気に入りのパンを交換した所・・・知人がお気に入りのパン。私の口には合わなかった。娘も不味いと言ってた。



474.Re: ホンチ
名前:表の家    日付:5月6日(日) 2時21分
明日行くつもりだけど・・・

>お互いが気に入りのパンを交換
>不味い

世の中そんなものだと思います。
主観的な事を述べているのに、自分自身は客観的だと思っている
というケースは結構ありますからね。

そもそも美味しい不味いは客観的じゃないから・・・


475.Re: ホンチ
名前:ぴらりん    日付:5月6日(日) 22時25分
Original Size: 1280 x 960, 197KB

雨でホンチに行くの挫折しました・・・・今日は蜘蛛居ましたか?
夜はコンサート、表の家さんは忙しい1日でしたね。

ホント食べ物の好みは難しいですよね。
学生時代食べ物に文句を言った所一緒に食べていた友人に
「ぴら。私が折角美味しいと思って食べて居るのに文句を言われるとこっちまで不味くなる!」と怒られて依頼、食べてる最中は絶対に文句を言わないで食べます。

ディニッシュタイプの甘いパンしかパンじゃないと思ってる人も多いしね。
有名なお店や限定品なら美味しいと思いこんで押しつける知人に反発して我家のパンを渡しただけだよ。

ちょっと苺のようで美味しそうなイワカガミ



476.Re: ホンチ
名前:表の家    日付:5月7日(月) 5時57分
いえ、あの雨音を聞いたら私も挫折しました。
行ってません。

食べ物は難しいよ。
価値観を共有出来ない人はあまり刺激しないほうが良いみたい。
勤務先でも何だこりゃ?という人も居るけれど、一様にプライドが
高い場合があってね・・・注意注意

コンビニのスナック菓子やインスタントラーメンだけを対象に
美味しい・美味しくないという世界観もあるのでこの世の中
面白い。
コンビニの商品開発の鉄則はいかに刷新して顧客の興味を
継続させていくかという事らしいので・・・
パッケージも含めて要するに目新しければ良いらしい。
http://omotenouchi.jp/frame.htm

471.ジャスミンライス  
名前:ぴら(pirarinn)    日付:5月3日(木) 22時21分
米不足の時日本で輸入したタイ米の高級品だよね?まだ食べたことがない!

湯島のカレーやさんで呼び込みにあったことがある。
外看板のメニューを見て「なんか入りにくいなぁ、娘は腹減ってないと言うし・・・」
中から外国の人が出てきて「ドリンクのサービス券あげるからいらっしゃい!」
断り切れなくなって入ったが美味しいお店だったよ。

最近我家ではターメリック・クミン・コリアンダー等を買い込み毎回カレーを作るとき調合してる。
毎回味が変わるがどう思っても一般家庭の香り(匂い)じゃ無いぞ。

そうそう、「こぶみかん」(カフィアライム)について知ってること教えて。



472.Re: ジャスミンライス
名前:表の家    日付:5月3日(木) 23時4分
実はコブミカンの葉についてはあまりこだわってませんでした。
ピラリンさんの方が多分よくご存じかも・・・

香港に居た頃、スーパーマーケット「ウエルカム」に行くとトムヤンクンスープセットが売っていた。
袋の中にレモングラス、葉が数枚、スープの素、その他が入っていた。
海老は別に買って入れるんだけど、当時はあれがコブミカンの葉だとは
殆ど意識していなかった。
ただ、あの葉の香りは独特でそれとレモングラスが入っていないとトムヤンクンらしくならない様だった。

一度コブミカンの木を見たいと思うけど、何処かにないかしら・・・?


EZBBS.NET produced by Inside Web