2006年04月 の投稿ログ


108.収納家具  
名前:pirarinn    日付:4月29日(土) 22時9分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 480 x 640, 73KB

この間の「ノヂシャ」と言い私の行動見えてる?

今日頼んであった収納家具が4コ届いたんですよ〜
プラスチックだと壊れたとき補強が出来ないので今回は木、これなら自分で細工も出来る?
70・70・70だと私の手に負えないので、幅が40のを注文したんですが最初に届いた物を何処に置くかでパニック!
取りあえず外で梱包を開けて引き出しを一つずつ運んで・・・置く予定の場所にある物を退かさないといけない、なんて考えて挫折。現実逃避でPCを開け「つれづれ」を見て現実に引き戻された。
速攻で写真を撮ってきたよ。

我家の荷物も本が中心。押し入れの棚を外して本棚を作ったりしたが収まりきれない!!
壁に断熱材が入っていないので剥がして棚を作り文庫本を並べたが焼け石に水。
外に並べた物置、段ボール箱の中身も全部本。
誰だったが忘れたが「家は借りて住め、本は買って読め」と言った人が居たが家は正にそれ。



111.Re: 収納家具
名前:表の家    日付:4月30日(日) 7時16分
写真ありがとうございます。
ふと思ったんですが、性格似ていたりして・・・(^_^;)

整理するという事と現実が一致していないとどうもそうなりがち
ですよね
料理のお皿もそうですが、きっちり何の料理を作って盛る器なのかイメージ出来る皿だけを買うようにしないと大変な事になりますね。

ただ、綺麗、面白い皿で買うと結局使わないで終わってしまう。

なかなかショッピングの時に最終的なイメージが出来ないまま買ってしまう事があります。

写真の繊維壁とアルミサッシの色からすると、昭和45〜6年建設くらいの住宅でしょうか?

古い文庫本はなるべく捨てるようにしているのですが、
なかなか愛着が沸いてしまって、どうもね・・・(>_<)


112.Re: 収納家具
名前:pirarinn    日付:5月1日(月) 13時34分
最初に建てたのが40年以上前で、屋根と土台を残して改築したのが25年ぐらい前。
良く言えばテラスハウスだが長屋。まさかこんな狭い処にこんなに長く住む羽目になるとは思わなかった!!!!!
ふっ、家賃も固定資産税も払っていないんだから文句は言えない。
半年前隣の繊維壁を私と父で塗り直したのだが面白かったよ。
計算上一缶で足りるはずのペンキが3缶。父が横着して繊維壁抑えを塗らなかった面など、いや〜ペンキを吸うこと吸うこと。
古い繊維壁を剥がそうと主張する私に対し言うことを聞かなかった父。
瓜二つだからしょうがない。

「金の切れ目が縁の切れ目」隣人が引っ越した理由もこれに近いんだよな。
話すと長くなる・・・


113.Re: 収納家具
名前:表の家    日付:5月2日(火) 9時46分
繊維壁の上に塗装とは・・・
そりゃ吸うわな!!
出来上がりは凸凹してないですか?

お父様からの頑固譲りという訳ですね!
(^_^;)

106.クサボケ  
名前:pirarinn    日付:4月29日(土) 15時22分
残りの写真も見せて頂きました。
小さなフラサバソウ等も綺麗に撮れていますね。
ギシギシ等、蓼かの植物も種類が多いし呼び名も豊富だから区別が大変だ〜
ハナイバナときゅうりぐさの区別も曖昧だし・・・

クサボケの実で果実酒を作るとえもいわれぬ芳香で旨いというのを新聞で読んで、八方手を尽くして実を集め焼酎に漬けたが・・・何処やったっけ?



107.Re: クサボケ
名前:表の家    日付:4月29日(土) 20時13分
見ていただいてありがとうございます。
観察会は行っただけですと、すぐに覚えた物を忘れてしまいますので、
復習し、備忘録的に記録する意図であの様に掲載してますが、
年齢も年齢だけに当日記録を残していたものを二週間近く経てから
紐解きホームページに追加していくのはやはり大変です。

本当は木本を勉強したいのですが、観察会と言いますとどうしても
野草が多くなります。
写真も野草の方が至近距離から撮影出来る利点もあり、どうしても
野草が多くなってしまいますね。

仰るようにタデ類も種類が多いようですので、野草は大変です。
外来だけに抑えても相当種類がありますね。

クサボケ酒は30年物になってからどこかから現れたりしてね!


109.Re: クサボケ
名前:pirarinn    日付:4月29日(土) 22時16分
Original Size: 640 x 480, 74KB

私も観察会に行ったとき写真を撮りながらメモを取って、帰宅後整理するんですが時々メモを取り忘れたり、日にちをおいてしまうと悲惨!

一回に一つ覚えられればいいと思っています。
写真はチューリップ



110.Re: クサボケ
名前:表の家    日付:4月29日(土) 22時42分
素敵な写真ですね!
とても良く撮影出来ている。
私はまだだめ!
ピラリンさんは腕が良い!!

植物を覚える時、同じ植物に何度も遭遇すると覚えますね。
やはり場数を踏まないとだめかも・・・

104.帯化  
名前:pirarinn    日付:4月27日(木) 16時4分
以前自然通信社でも話題に出たが公害などが原因の異常性ではないと思う。
普通一つの成長点が踏まれる等何らかの理由で増えるだけ。

一寸検索してみたら帯化と言う奇形が遺伝的に固定される植物があったのでびっくり!!
普段見慣れていたが帯化だったのね〜。
だからアマランサスなど帯化しない物はあえて「ヒモゲイトウ」と表記されてんだ。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/amaranthaceae/keitou/keitou.htm
私が病院で見た柳もあった
http://aquiya.skr.jp/topics/topic002.html
此処のサボテンには感心してしまった。凄いぞ〜!!

なりふりかめぞうさん・・・私もなりふり構わない人間だ(^0^*オッホホ



105.Re: 帯化
名前:表の家    日付:4月28日(金) 7時1分
驚きました。
ケイトウがそもそも帯化させた園芸種とは全く知りませんでした。
そういえば小学生の頃ケイトウは学校の庭園や住宅街の庭などによく見かけましたが、最近は流行らないのかあまり多くないような気がします。

サボテンもすごいなあ・・・(>_<)

植物の種の分化が起きるというのは帯化などの成長点の
変化による部分もあるのかなあ・・・と感じてました。

ありがとうございます。
勉強になります。

102.これかぁ!  
名前:pirarinn    日付:4月24日(月) 12時39分
Original Size: 640 x 480, 56KB

ほぉ「きおろし」に行ったのかぁ・・・と開いてびっくり
土曜日に私が江戸川の土手で見た植物です。
???写真にとって後で調べてみるか、と思っていたのに真っ先に載ってるとは!!

何となく食べられそうな気がしましたが私の勘は正しい( ̄▽ ̄)V 



103.Re: これかぁ!
名前:表の家    日付:4月24日(月) 13時12分
ノヂシャですね!
枝が二つに分かれていくところが特徴ですね。
色といい、一度見たら忘れない雰囲気でした。

100.カラス  
名前:pirarinn    日付:4月16日(日) 23時35分
Original Size: 640 x 480, 51KB

石原さんが罠を仕掛けて随分減らした程だから結構引っ掛かるのも居るのかな?
繁殖期にはいる処だからカラスも回りが見えないのかな?

植樹祭お世話様でした。もう少し早く雨が上がれば良かったのにね。

娘のノートパソコンと同時にネットは使えないのかな?
代2外国語は中国語を選択したんだって〜。
そうしたらナ・ナント私の従兄弟の子供と同じクラスだったそうだ。
「世の中本当に狭い」と驚いていた。



101.Re: カラス
名前:表の家    日付:4月17日(月) 1時53分
なんとなく哀れな感じがしましたね、あのカラス・・・
「これはこんなはずじゃない」というような感じだった。

お嬢さんとのインターネットの共有はやろうと思えば出来ないことはない。
でもダイアルアップだとちょっと割り当てIPが違ってくるので
ちょっと面倒。
でもケーブルテレビ、ADSL, 光ファイバーはルーターを通せば
何人もと共有できる。

第二外国語に中国語とはいいですねえ・・・
分かっていらっしゃる!!!

95.イオン柏オープンに伴う植樹祭に参加します  
名前:表の家    日付:4月12日(水) 12時46分
最近、仕事の多忙によりまして、中々自然通信社の観察会や緑のネットワーク松戸の大切なイベントに参加できないでやきもきしております。

さて、来る4/16(日曜日)10時受付、イオン柏のオープンに伴う植樹祭が行われます。
これは横浜国立大学の宮脇教授による潜在的自然植生理論に基づく
植樹祭です。
先生が来るのかどうかは分かりません。
参加者は1000名を予定しているようです。
幸いにも声を掛けてくださった方がいて参加する事にしました。

植樹祭については事後報告します。



96.Re: イオン柏オープンに伴う植樹祭に参加します
名前:pirarinn    日付:4月12日(水) 15時26分
Original Size: 480 x 640, 36KB

そんじゃぁ乾杯だね。(下記作品の上澄みです)

キャンパスが松戸だけかと思ったら千葉や柏にもあってますます千葉に馴染みが増える。
天気が良いことを祈りますね

>自分の姿を見るたびいやになるなあ・・・

大きく頷いてしまった。私なんか体のパーツはSなのに首から上はLL。
昔は何処の家でも結構内職やってた。遊びに行った先で洗濯ばさみ・箱などの記憶が・・内職というと造花作りが絵になるが実際にやってるのを見た記憶無い。
今でもあるよ、知人が内職をやったら今時「銭単位の品で1日やっても数百円にしか為らない」とぼやいて止めたそうだ。

昔の主婦は細かな手仕事の内職、今はディトレード?
私は安くても手仕事の方が好きだな。



97.Re: イオン柏オープンに伴う植樹祭に参加します
名前:表の家    日付:4月13日(木) 6時47分
上澄みにすると多分ヌカ臭さが出てしまうかも・・・それはいかが?

今は女性がいくらでも外で働ける環境がありますから
内職にこだわらなくても出来る事も多いかもしれませんね

>体のパーツはSなのに首から上はLL

このコピーはかなりインパクトがあるんですが・・・


98.Re: イオン柏オープンに伴う植樹祭に参加します
名前:pirarinn    日付:4月13日(木) 20時40分
だってさぁ〜靴のサイズは21.5。指輪は3.5。既製服3号だったんだよ
(今は既製服11号だとおもうけど手足はあまり変わらない)
なのに歯の型を取るとき超特大サイズ!!帽子もでかいぞ
「男の大人だって滅多にこのサイズの人は居ないんですよ〜」by歯科医

ヌカ臭さはわかんね〜一生懸命*研いだぞ。日々味が変わるよね。


99.Re: イオン柏オープンに伴う植樹祭に参加します
名前:表の家    日付:4月14日(金) 3時43分
靴のサイズが21.5というのはこれまた宇宙人並で素晴らしい。
清国の宮廷美人の条件に合うのでは?
私は26.5なので何ともはや・・・という感じがします。

ヌカ臭さを気にならないというのは多分、成功したからだと思いますよ

92.お知らせ!  
名前:表の家    日付:4月6日(木) 9時43分
ハード関連の不調により昨晩、パソコンの再セットアップを致しました。
つまりパソコンを工場出荷状態に戻す作業です。
不調の一つであるCDROMが読めないという症状が再セットアップ後も改善されず
現在途方に暮れてます。
CDROMが読めないと各種ソフトのインストールが出来ない・・・

表の家の更新は週末以降になると思います。
よろしくお願いいたします。



93.Re: お知らせ!
名前:pirarinn    日付:4月8日(土) 13時35分
Original Size: 640 x 480, 58KB

>CDROMが読めない

読めないより、私の場合出来ないほうだな〜
ロムに落とせないんだからPCが悪いのかも知れないが試行錯誤でなんとか入れてる。

娘がノートパソコンを欲しがっていたので昨日購入。複合機も来たぞ。
「高いのよね〜祖父母にお金貰いに行かせた」なんて強者もいる。
家では弟が全部買ってきてくれて20万円でおつりがきた。
いくら用意して置いたとは言え、新学期は金が掛るよ(T_T)

高校で使っていた鞄のエンブレムを外しているので、どうするのかと思ったら、大学も使い慣れたその鞄で行くそうだ。



94.Re: お知らせ!
名前:表の家    日付:4月9日(日) 8時22分
ええ、要するにCDROMドライブがまったく働かなくなってるんです。
そうなるとどうしようもありません。

>高校で使っていた鞄のエンブレムを外している

倹約の心すばらしいです。
お嬢様のつめの垢でも煎じていただきたいです。

CDROMを使わないでなるべくオンラインのシェアウエア、フリーウエアをインストールして凌いでます。
勝手が違うので大変ですが・・・

83.危ない?  
名前:pirarinn    日付:4月1日(土) 22時38分
昨日小学校時代の友人に久しぶりにあったなら聞かれた

「ネットで知り合った人と相変わらず会ってるの?」
「会ってるよ。ほらこれなんか、刃物好きやろ、聞かれてうんと言ったら送ってきたんだぜ」
「危ないからよしなよ・・・」

刃物が危ないんじゃないよ、ネカマや罠だったら危ないと心配してる。
今まで何人か会ったことがあるが、今の所危険な目にあったことはない。
知識が広がってる。最近では「きわたのき」「ハランの花」
表の家さん何か危ないこと有った?



84.Re: 危ない?
名前:pirarinn    日付:4月1日(土) 22時40分
傍らで凄く良い香りしてるよ・・・えへへへ


85.Re: 危ない?
名前:表の家    日付:4月2日(日) 0時15分
やっと昨日金曜日、帰国しました。
流石に疲れぐったり・・・
今日は仕事で会社で作業。

ところで、私はそういう危ない目には会ってないですね!
そもそも余程でない限り住所など教えませんからね
もっともヤフオクでは相手に住所を教えますが・・・

良い香りがして安心 (^_^)v
でも分かる人が嗅げば分かる。
農家出身のおばさんに言われたことがあった。
「何かやってるね」と・・・笑


86.Re: 危ない?
名前:表の家    日付:4月2日(日) 0時40分
Original Size: 500 x 485, 40KB Original Size: 405 x 500, 36KB

ちなみにキワタノキの花をアップします。
落ちていたので縁が少し黒ずんでますが、
咲いているときはもう少し明るい色でした。



87.きわたのき
名前:pirarinn    日付:4月2日(日) 23時43分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 821 x 616, 74KB

結構大きい。不思議だな〜最も考えてみると結構ワタのようなタネって多い?

ワタ・たんぽぽ・がま・ががいも・ぽぷら・・・

ハランのツボミと一ヶ月経ったサンシュユです



88.Re: 危ない?
名前:表の家    日付:4月3日(月) 10時35分
へ〜!
ハランは家にもあったけれどつぼみは見たことがなかった。
やはり
植物は時間を掛けて観察する必要がある事を再確認しました。

確かに綿の出来るのって多いですね。


89.Re: 危ない?
名前:pirarinn    日付:4月4日(火) 13時0分
Size:  x , 1KB Original Size: 640 x 480, 70KB

>植物は時間を掛けて観察する必要がある

私の植物の師匠もそう言ってるよ
「芽出しから枯れるまで育ててみないと判らない」
タネの形もみんな違うからね、アバウトに何の仲間か判断できるようしておけば良いだろう。

関東タンポポ・西洋タンポポとも違う「タンポポ」

お互いさらなる発展を目指して( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯〜!!



90.Re: 危ない?
名前:pirarinn    日付:4月4日(火) 13時1分
Original Size: 480 x 640, 37KB

あれ?写真が貼れなかったぞ、もう一回・・・



91.Re: 危ない?
名前:表の家    日付:4月4日(火) 14時19分
おおお、出来たようですね
で?いかがなものでしょうか?


EZBBS.NET produced by Inside Web