表の家過去のご意見箱

 

20059月分

 

[98] Oh!!フリーズフリーズ 投稿者:表の家 投稿日:2005/09/28(Wed) 00:29 [返信]

あらあら、どうしたらいいんでしょうね?
もし最初のワンちゃんのところだけフリーズでしたら
http://www.omotenouchi.jp/frame.htm
でトップページに行けます。
基本的にフレームを使ってホームページを作成してますので
メインのページ関連は全て左側にタイトルが入るようになってます。
勿論、閲覧者の方がフレームの無いホームページにして見ることも可能です。
例えば: http://www.omotenouchi.jp/matsudo2005/E16.htm
のようになります。でも場合によってホームに戻れないことがあるかもしれません。

「新坂川と登校橋」はどういう理由で、そして何故あの場所に作られたのか
考察してます。 ところが調べれば調べるほど奥が深く、分かったような分からないような、実はまだまだ追求していく箇所ばかりです。

もしpirarinさんが、又はどなたか、これはおかしいとか、こういう理由であることを
聞いたことがある、こんな資料があるなど何でも結構ですのでアドバイスしていただけましたら考察に深みが出てまいります。
実は新坂川についての資料は私の知る限りでは中々見つかりません。
現場を歩き、古い地図を見て想定に想定を重ねていかざるを得ません。


[97] フリーズ!! 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/09/27(Tue) 21:05 [返信]

表の家。トップページ。可愛い犬。・・・・

自然通信のリンク先からクリックしたら・・・一瞬茶色の可愛い犬が出てフリーズ!面倒な再起動。
やはり駄目だ。先日「新坂川と登校橋」を読んでいて、何かの弾みで開いたページ「あっ、読んだエッセイの間に読んでいないのも混ざってる」と思ったが今日はもう判らない。左にタイトルが出るページと出ないページがあるのかな?

まだまだPCが使いこなせない。
良かった、此処は送信エラーでも打った文字が消えない。


[96] 生き様・・・ 投稿者:表の家 投稿日:2005/09/25(Sun) 06:38 [返信]

生き様・・・そういえば`根性`というのも「巨人の星」以来
良い意味にも使うようになってしまいましたね

やはり二周年ではないでしょうか?
数え歳や法事の二回忌三回忌は死んだ年が一回忌でしたよね

「新坂川と登校橋」というタイトルで松戸行脚に作成しました。もしよろしければご批判等よろしくお願い致します。


[95] 耳障り 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/09/24(Sat) 22:39 [返信]

正に耳障りな言い方ですね。
だけどそれだけじゃないぞ。私が一番嫌いなのは「生き様」
「死に様」等と同じで悪い意味だと思う、以前は反対する人も居たのに今ではすっかり定着してる。

9
24日が弟の誕生日だったので覚えていました。
丸二年営業している場合は「3周年」と言うのかな?と思ったのですが数え方が理解できない・・・

「今場所も朝しょうりゅうが優勝か」とさっき娘と言ってたばかり。同じだの〜琴欧州の方がすもうが面白くなるのにな〜。

「新坂川」地名共々面白いでしょうね。
「幸谷」駅近く、昔は菜の花が咲き乱れていたのに沿岸工事の後無くなってしまい、残念だった。
昔の「大川」が現在では「隅田川」「荒川」は「荒川放水路」と言う別名が有るだけに人工河川・・・私が知ってるのはその程度だが、奥が深そう・・・


[94] 二周年ですね 投稿者:表の家 投稿日:2005/09/24(Sat) 06:15 [返信]

忘れてました。
教えて頂いてありがとうございます。
二周年です。
誕生日が9/22なので誕生日に始めようと思ったのが、深夜0時を過ぎてしまって9/23になってしまいました。
ただ、2003年の頃は公開らしい公開ではなかったので実質的には2004年からです。


植物について勉強し始めてまだ一年弱ですが、当初一つを覚えるだけでも大変でしたが、勉強していくと細かいところが見えるようになってきて、幅が拡がるような気がしますね。
これからもさらに勉強しようと思ってます。

今、新坂川がどうして出来たのかなあ・・・という疑問を持っていて、それを松戸行脚に簡単にまとめてみようかと思ってます。


[93] 開店記念日 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/09/23(Fri) 21:17 [返信]

だよね・・・?今日で3周年?

タツノツメガヤを始めとして様々な帰化植物がはえているのは「水元青年の家」跡地です。
最近帰化植物の図鑑を買いました。
改めてこの近辺、そしてこの間行った新潟も帰化植物が増えていることに驚かされました。

水元公園広いよね〜、端から端まで歩くと1時間以上掛かる、結構レッドデータに載ってるような珍しい植物も有るんだよ。
写真撮るときも他の人に見つかって盗掘されないよう気を遣う。
私もデジカメ使いこなせない。DVDも機械の方が頭良すぎ!


[92] え、とびっくり 投稿者:表の家 投稿日:2005/09/19(Mon) 23:30 [返信]

土ガエル、え?
とびっくり、←書いてるがびっくりしてどうする!!
もう一度じっくり勉強してみます。

ところで昨日水元公園に行って参りました。
タツノツメガヤに出会えるかどうかと思いつつ歩いてましたが、それはかなわずでした。
あそこはとにかく広いですね!
子供の頃タナゴを採りに行ったことがあるんですが、あんなに広かったのかどうか・・・という感じがしてます。



[91] 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/09/19(Mon) 22:17 [返信]

連休一寸遠出して来ました。ネット仲間の3人で自然散策。

ニホンアマガエルとシュレーゲルアマガエルの違いを教わりびっくりでした。
帰宅後ネットで検索したところ「ツチガエル」と言う蛙が居ることも知りました。
何処かで聞いたような・・・あぁ「表の家」さんだ!と言うことで報告に上がりました。

博打。好きだから絶対にやらない!パチンコ屋も行ったことがない。


[90] 前兆? 投稿者:表の家 投稿日:2005/09/12(Mon) 22:03 [返信]

子供の頃私の家にも居ました。種類は覚えてませんが
家では土ガエルだと言ってました。
そういう季節なのかもしれませんね 
それにしても奇遇ですね
それとも何かの前兆か? 怖々


[89] びっくり!! 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/09/12(Mon) 18:21 [返信]

今日表の家さんの写真を見ながら
最近ひきがえる見ていないな〜、昔実家に居たんだよな〜と思っていた。

夕方ゴミを埋めようと穴を掘っていたらなにやら動く物体
ネズミ?と思ったらナ・ナント、ヒキガエル!!
思わず大声を出して娘を呼んだら、すぐ出てきて2人で確認。写真も撮ったぜ。
「此処に居着いてくれると良いね」と娘も言ってた。
おそらく隣家の孫が捕ってきたのが家に来たんだな。

すっごい偶然!!


[88] あ、毒はそこから出てたんですか・・・ 投稿者:表の家 投稿日:2005/09/12(Mon) 12:38 [返信]

pirarinさんありがとう
毒はそこから出てたんですか、
私はてっきりあの背中のイボのようなところから出るものだと思ってました。勉強になります。

電車で行くという需要がめっきり減ったらしいですね
最初筑波エクスプレスで行くつもりでしたが
筑波駅から筑波山までのルートが明確じゃなかったので
車にしました。それで正解だったみたいです。

歳が近い?


[87] 突っ込み〜♪ 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/09/12(Mon) 11:50 [返信]

やはり表の家さんと私は同い年ぐらいだな(爆)
良かったね、ブナの木に会えて、新宿に住む某作家(忘れた)の庭にも有るそうだが、冬は茶色くなっても落葉せず、春に新芽が出るとき一斉に落葉するそうです。

筑波山にも廃線になってしまった路線が有るんだよな〜残念!

ひきがえるは背中ではなく目の後ろから毒をしみ出す。
それがガマの油の由来で使い方に寄っては薬にもなるそうだ。

 

 

戻る

目次

進む