表の家過去のご意見箱

 

20054月〜8月分

 


[86] げげげ、猛毒 投稿者:表の家 投稿日:2005/08/29(Mon) 20:20 [返信]

ヨウシュヤマゴボウで猛毒とは・・・
実はあまり美味しそうなので一粒口に入れました。
しかし、何となく塩梅の悪い味だったので思いっきり
吹き出してしまいました。
飲み込んでしまわずよかった・・・
情報ありがとうございます


[85] 現実が・・・ 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/08/29(Mon) 13:36 [返信]

千葉大の園芸学部ですかぁ・・・・・タメイキ。
子供が夏休み前の模試でT大理2(農学部希望)はD判定、千葉大園芸はA判定。両方受験する事は出来ないし頭が痛い。

看板の傍のベリーはヨウシュヤマゴボウで猛毒。
イチイの実は種が毒で赤い部分は食べられるそうですね。

ナデシコ科の植物は種類が多いですね。カーネーションも仲間。
植物図鑑に花弁の裂けていないナデシコも載っていました。
セキチクと交雑しやすいそうで、同定は困難?しかし今の時期に咲いていたのだからナデシコにしちゃいましょうかね(爆)


[84] どうやら 投稿者:表の家 投稿日:2005/08/27(Sat) 23:30 [返信]

調べてみましたらセキチクはナデシコ科ナデシコ属
別名カラナデシコ(唐撫子)英語ではダイアンサスだとか・・・確かに花季は4〜5月と書いてありますね
悩みますね

ナデシコ属も色々種類が多いみたいですね


[83] セキチク? 投稿者:表の家 投稿日:2005/08/27(Sat) 21:31 [返信]

あらあら、あれはナデシコではなかったのですか・・・
セキチクの可能性もあるんですね
そうですか・・・私ももう一度調べてみます。

それと近くの銭湯が今月いっぱいでなくなるのでそれに絡めてつれづれなるままに2005に少しお話しを追加しました。


[82] ナデシコ 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/08/27(Sat) 00:50 [返信]

セキチク?春の花だと思っていたが・・・検索してみました。
ビックリ!秋の七草の一つ!!え〜と思いさらに検索。

ナデシコは花弁が裂けていてセキチクは裂けていない。
萼の数も違うそうだ、セキチクの花期は春。(ホッ、合ってた)

じゃぁ、この写真の花は何?眠くないときもう一度調べてみよう。


[81] Re:[80] たたられてる・・・・ 投稿者:表の家 投稿日:2005/08/23(Tue) 09:10 [返信]

ピラリン様へ
あらあら、もし何か問題があるようでしたらオープニングのページを無くすか別のに変えてみましょうかね?

> 自然関係も良いけど海外の美味しい物の写真もよろしく〜♪

海外物は美しい写真があるかどうか・・・不安です
その場合は行脚番外編になりますね
今度トライしてみます。番外編はまだまだ少ないですしね

> 滅多に飲まないが、出羽桜の大吟醸の香りが好きだ。

日本酒は良いですよね
私の場合は取りあえずビールがなくて直ぐ日本酒です。
出羽桜というと山形のお酒でしょうか?
今度試してみますね


[80] たたられてる・・・・ 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/08/22(Mon) 12:04 [返信]

自然通信を見てトンボを見てリンクから「表の家」・・・フリーズ。
PC
を再起動してグーグルで検索。
昨日と全然違うページばかり現れ取りあえずクリックしたならオレンジのドア。
マズイ!と思うと同時にフリーズ。おまけに今回はctrlaltdeleteでも再起動しないでフリーズしたまま。
主電源切って再起動させたところ延々とエラーチェック・・・

もう意地になって、再度グーグルとヤフーを検索してようやく到着。道に迷った子供みたい。
今回はお気に入りに追加したのでもう大丈夫でしょう。

自然関係も良いけど海外の美味しい物の写真もよろしく〜♪
滅多に飲まないが、出羽桜の大吟醸の香りが好きだ。勿論味も。


[79] pirarinn様ありがとうございます 投稿者:表の家 投稿日:2005/08/21(Sun) 23:55 [返信]

訪れて頂きさらに書き込んで頂いてとても感謝しております。嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します。
オープニングの後のページは
http://www.omotenouchi.jp/frame.htm
です。よろしくお願い致します。


[78] 初めまして 投稿者:pirarinn 投稿日:2005/08/21(Sun) 14:00 [返信]

接続不良によって、今まで黙って見ていたのがばれましたね(^_^;)

自然通信からは今日もフリーズでPCを再起動。
考えた末グーグルで検索してみたところ、オープニングのページではフリーズでしたが、目次が出ているページからは入れました。

見ていないところが随分たまってた(-_-;)
これからもよろしくお願いします。


[77] コメントありがとうございます 投稿者:表の家 投稿日:2005/04/28(Thu) 06:56 [返信]

CT
コメントありがとうございます
早く安全に帰りたい時ほど中々思うようにいかないもので行く手を阻むものが現れるんですね。


危険な場所に近づかないという目的でしたら東莞までタクシーで行って、船で帰る手があったんですが時間が小一時間足りなくなってしまう。


兎にも角にも帰国し翌日の観察会の為に充分寝ましたが、
夜中に脚が攣ってしまって、飛び上がってしまいました。

それにしても観察会は素晴らしい陽気で勉強とともに
リフレッシュ出来まして、歩いた十数キロ(距離は色々説がありましたね)は程よい運動になりました。
ただ、家についたらふくらはぎがパンパンになってましたが・・・笑


 

[76] 行脚 番外編 投稿者:ct 投稿日:2005/04/27(Wed) 21:04 [返信]

 日曜日の観察会、お疲れのところ、ご参加いただき、ありがとうございました。その折にうかがった帰国のための悪戦苦闘、読ませていただきました。

様子が良くわからないものにも、瞬時の判断、機敏な行動、さすが旅慣れている方は違うと感心し、しかも、私どもの観察会に参加のための奮闘と思うと、うれしいような、申し訳ないような複雑な気分でした。


 それだけの努力に値したか・・・とは思いますが、でもお天気もよく、まあ、可憐な草花が健闘してくれたような気もしています。今後ともよろしくお願いします。

 

 

戻る

目次

進む